*ALOHA DIARY*
*SEARCH

*NEW ENTRIES
*CATEGORIES
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
チビのことば
JUGEMテーマ:写真



Konica SEPIA400

最近次々に新しい言葉が出てくるチビです。
昨日スーパーにお買い物に行った時の事、
クリスマス用のお菓子のコーナーの前を通ったら
トーマスセットを見つけその前に立ち止まったチビ。
さぁ行くよ〜とチビを呼びに行くと
一言。
「かって!」
すんなり出てきた言葉にびっくりしたよぉ〜。
そういう言葉はしっかり言えるのねぇ汗


そして小島よしおの事を「うぃ〜」って言う・笑。
それから最近よく言っている言葉は「ラララライ・・・・」
名前忘れちゃったけど エクササ〜イズ!の。
あと、「い〜よ〜」
お笑いばっかじゃん汗
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 13:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
かっこいー!
JUGEMテーマ:写真



Konica SEPIA400


この間、出掛けようとダウンを着たら
チビが私にむかって「かっこいー」と言った・笑。

そして今日もアメ車の雑誌を見ながら
「かっこいー」を連発していました。

まだまだスムーズに言葉をしゃべれないチビなのに
「かっこいー」はみょ〜に滑舌よく言うもんだから(それも連続で)
なんだか笑える。

他にも「チョコ」「あめ」「こおり」がそうなんだけど
全部自分の好きなものじゃん・笑。

あと「ママー」
↑は私を指しているわけではない様。
用事がある人を呼ぶときに使うみたい(たぶん。)
なんじゃそら。
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
カメラ
JUGEMテーマ:写真



Konica SEPIA400


デジイチカメラ
カメラ&レンズを何にするかも決まりあとは買うばっかりなんだけど
自分の目的に合うレンズを買おうと思うと
最初に考えていた予算をオーバーしちゃう。

オール電化にしたばっかりだし
やっぱり贅沢かなぁと最後の一歩が踏み切れない。

毎日毎日カメラ買ってくるねとやまちゃんに言おうと思うのだけど
どうもその一言を言うタイミングがつかめず
ずるずる・・・・あせあせ

ある朝、ホントやまちゃんが出かける間際にカメラなんだけど・・・
とやっと言ってみたけれど
こんな時に言わないでくれとなにも聞かず行ってしまったポロリ
はぁ〜。

でもその後すぐに電話がかかってきて
さっきは何だったっけ?って。
今時間があるから。って。

それだけでちょっとジーンと来てしまった。

その夜やまちゃんが帰ってきてから
カメラについてもう一度話し合った。

そしたら、写真はなければないでそのまま過ぎてしまうけど
あればやっぱり良い思い出になるし
自分は全然写真撮らないけど、
いつも私が撮ってる写真を見て「あ〜こんな表情してる〜」とか
いろいろ感じられるって。
最近自分も野球ばっかり行っててそれにも協力してくれてるし
それに、野球で回ってくる写真見てても(業者が撮った写真)
かっこ良く写っている写真はみんな高いお金出してでも買っているし
私がみんなの写真を撮って
画像データをまとめてプレゼントするのもいいんじゃないかなぁって思ったりしたって。
それぞれが出来る事で野球チームの役に立てればいいのかなぁって思うって。
そんな風に言ってくれた。
カメラの事、やまちゃんなりに考えていてくれたんだねぇあせあせ
ありがとう。

そして買ってもいいんじゃない?って。
早くく買って来いって。
なんて優しいんだぁ〜!!悲しい悲しい悲しい
ありがとう〜。

デジイチゲットした暁には素敵な写真を撮るようがんばるよ〜!

ホントありがとう〜!


今日の写真。カメラのストラップが写り込んじゃってるよぉ〜汗
全く気付かなかった。気をつけなきゃ。
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
写真
JUGEMテーマ:写真



Konica SEPIA400


昨日もすごい試合だったね〜拍手拍手拍手
逆転された時はまさか〜?!って感じだったけど
あの後の反撃!気もち良かった〜。
ヒットが出る度、ランナーがホームへ入る度に
チビにタッチ&握手&ちゅー(笑)を求める家族達。
家でもめちゃめちゃ盛り上がっていました。
オリンピック決まって良かったグッド


ところで、ハワイ後に撮った写真がず〜っとたまっていて
いつも利用しているオンラインラボ
でやっとプリントしました。
で、昨日届いたよ〜。

届いた写真達を見て・・・
あ〜こんなのあったなぁ。
「ぷっプシュー
とか・・・、楽しぃ〜ハート大小
やっぱり写真っていいよねぇ。
何度も何度も見返してしまう。

今回届いた写真を見て思った事。
ほとんどが家で見ていたのと同じ色でプリントされてる!
&オートでなく自分で露出やホワイトバランスなどを設定して
撮った写真は
露出が明るめ(って表現の仕方違うかな?)
のものが多かった。
(白っぽ過ぎちゃってる。)
カメラのモニタに見えてる感じと実際とでは
ちょっとずれがあるような気もする。
前にオートで撮っていたものは
結構ぱしって感じが多いのに対して
ふんわりな写真が多い。
明らかに前とは違う感じ。
なのであぁ〜っもっとこうだったら〜
みたいな写真も多かったり。

でも、今までなかった様な雰囲気のある写真も
ぽつぽつと撮れてて(偶然?)
やっぱり撮り方によってすごく変わるんだなぁ〜と思いました。
面白い!
まだまだ手探りで感覚がわかっていないんだけど
これからもいっぱい写真を撮って
腕を磨きたいなぁと思いました。

さぁ〜撮るぞぉ〜!!
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 13:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
韓国戦見た〜?
JUGEMテーマ:写真



DNP CENTURIA100


星野JAPAN、昨日の韓国戦すごかったね〜ぴかぴか
ちー達の試合の後すぐだったし
よけいにさすがだなぁ〜
やっぱプロはすごい!と改めて思ったよ(比べるなって?汗
かっこいいねぇ〜ラブラブ

試合後の星野監督のインタビューも面白かったし。
そうとう精神的に苦しかったんだんだなぁってのが伝わってきた。

ここぞと言う時に実力を発揮できる凄さ、ホントかっこいいよぉ!
それがプロなんだね。

そういう強さが欲しい。

今日の台湾戦も楽しみ♪
がんばれ!星野JAPAN富士山

| Vivitar Ultra Wide & Slim | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
つけてみそ・かけてみそ
JUGEMテーマ:写真



Konica SEPIA400


この間くまこさんのblogで盛り上がっていた
「ケンミンShow」という番組、初めて見ました。

で、愛知県の話題が・・・・

愛知県民は食卓に並ぶものほとんどにあるものをかけるという話題。

名古屋と言えば!みそ!ってだいたい想像はついたけど
食卓に並んでいたものが・・・・

冷奴、お刺身、フライ、焼魚・・・
「?」

えぇ〜!お刺身に焼魚?ありえない・・・・。

答えは「つけてみそ・かけてみそ(*)」だったんだけど
 * つけてみそ・かけてみそ
    赤味噌にちょっと甘みを加えたもので
    マヨネーズみたいな容器に入っていていろんなものにすぐかけられる 


でそのつけてみそ・・はどの家庭にも常備されているって
家にはないよ〜!!
といっても違うメーカーの同じような味噌は常備してるけどねイヒヒ
個人的につけてみそ・・・よりそっちの方の味が好きでね。


カツにみそは定番、冷奴もまだわかる(私はあまりかけないけど)
でも、お刺身や焼魚にみそって初めて聞いたよ!
本当にみんなかけるの〜?
白いご飯にかけるのは味噌カツした時とかによくやまちゃんがやってるけど・・・・。

あとトーストにもつけてた!
美味しいって言ってたから、毎朝やってみようと思うんだけど
朝トーストに味噌かける気にならないんだよね。

でも、みそカツは絶対に美味しいよ〜!
私はカツの時はほとんどみそをかけるよ。またはおろしポン酢かな〜。

ナカモ(つけてみそ・・・の会社)のHPを見てみたら
只今注文が殺到中ってかいてあったよ。TV効果?

でね、名古屋の人なら誰もが歌えるであろう「つけてみそ・・・」のCMが
↓ここで見れます〜

テレビジョンつけてみそ・かけてみそCM



今日の写真、門の前掃いてから撮るべきでした・・・汗
詰が甘い。
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 09:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハノハノカリヒ
JUGEMテーマ:写真



Konica SEPIA400



クムのワークを受けました。
今回は曲を伏せられていて当日まで何を習うのかわかりませんでした。

で、なんだったかと言うと・・・

「Hanohano Kalihi」ぴかぴか

前半はチビが抱っこ抱っこでまともに踊れなかったけど
後半は寝てくれたおかげで踊れたよ〜。よかったぁプシュー
新しい曲を習うのは楽しいねぇラッキー
でもアップダウンが全くなくてちょっと寂しい。


写真は学校の学習発表会の時のものです。
なんて事のない写真だけど、この雰囲気意外と好きだったりします。
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 19:01 | comments(8) | trackbacks(0) |
快適!
JUGEMテーマ:写真



Konica SEPIA400

オール電化になって一晩。
ご飯も作れたし、お風呂も無事に入れました(笑)
特にIHには大満足!(今のところ)
火力(と言うのか?)もかなり強いし
本当に掃除が楽&見た目がすっきり♪
といっても昨日は炒め物をしていないのでね・・・・
それが一番肝心な所かも。
後はカレーとかこってりした煮込み物が問題でしょうか?

で、お風呂。
エコキュートにしたので普段使うお湯は
家の外に設置してあるタンクに
料金の安い深夜電力を使って沸かしたお湯を貯め
それを使うって感じになります。
もちろんお湯が足りなくなりそうな時など
沸かしたいときに沸かすことはできるんだけど
沸かしながら使うって事はできないのです(たぶん)
なので何も考えずじゃーじゃーお湯を出して使っていると
お湯切れになる事もありえる。
お風呂に入っていてその状況になるのだけは避けたい。

でね、お湯を出すとスイッチパネルに
その日使ったお湯の量が表示されるんです。
だから自分がどれだけ使ったかタイムリーに分かっちゃう。
そうなるとお湯を使うことになんか罪悪感を感じちゃって
普通に使えばいいのに早く止めようとか
なるべくお湯を使わない様にって頭になってるんです。
お兄ちゃんもあ!○○L使っちゃったとか言って・・・。
こんなところにもエコが働いている・・・すばらしい!
(いつまで続くかわかんないけど。)
と、そんな中ちーだけは全く気にせずジャージャーといつも通り
お湯を使うのでした。
とは言え、ちーなりにちょっとは気にしているみたいだけどね。

これで光熱費が下がったら言う事ないなぁ〜。



写真、セピアカラーのフィルム使ったんだけど
古いせいか(有効期限が1999−4となっている汗
スキャナのせいか?はたまた現像の加減でか
色がまちまち。
なのでセピア色にしようと自分で色処理してます。
が、これもセピアじゃないよねぇ・・・
難しい。
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
オール電化
JUGEMテーマ:写真


                                    Konica SEPIA400



今日明日とオール電化にする為の工事をしています。
今日はまだあまり変化はないけれど
明日からはIHクッキングヒーターになっちゃうよチョキ
電磁波や電気の使い方にちょっと不安はあるけれど
何より、五徳のないフラットなレンジになるのがうれしい〜!
今年は年末のお掃除しなくていいのだ〜グッド
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
SEPIA
JUGEMテーマ:写真



Konica SEPIA400


ずーっと昔、本当に何年も前に買って使っていなかったフィルム
KonicaのSEPIAというフィルムを発見。
あまりにも古いのでちゃんと使えるのかって感じだったけど
試しにビビターに入れて撮ってみました。

でもね、いざ入れてみたものの
あ〜この景色はカラーで撮りたかった〜
って思う場面の連続で
はっきり言って早く撮りきっちゃいたいって思い続けながら
なかなか撮りきれなかったフィルムでした汗
やっと現像したよ。

今回も現像だけして家でスキャン。
スキャンするまでの間どんな風に写っているんだろうとわっくわく
いいねぇ〜このわくわく感。
たまらん。
前にも書いたっけ?

結果はと言うと・・・

カラーとは違った雰囲気でこれはこれで面白い。
いまいちな写真もいっぱいあるんだけどね。
その中からこれってのを見つけるのがまた楽しいねぇ。

で1枚目の写真は連休に公園に行った時のものです。
このフィルムの最後の1枚でした。
セピアカラーに助けられてるかなぁって気はするけど
(っていうかセピアカラーじゃないよねこれ。
スキャンするときに自動補正がかかってたな。たぶん。)
なかなか好きです。
| Vivitar Ultra Wide & Slim | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>
*LINKS



*SHOPPING
★ハワイに行くぞぉ!★

Gポイントも貯まる♪






★ハワイ〜なお買い物★















*MILEAGE

★クレジットカード★



★ポイントサイト★

ポイント交換のPeX







★アンケートサイト★

マクロミルへ登録

mpack










貯まったポイント何マイル?
↑ 計算してみよう!